村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

家のチャイムが鳴ってモニターを見ると、知らないおばさんが立っていました。

 

「何か用があるのでしょうか」と聞くと、よく分からない宗教の勧誘でした。こういった活動で信者を増やすのかもしれませんが、普通の方の多くは相手にしないと思うので勧誘する側も大変でしょうし、話を聞く方も大変で「やめてほしい」と思うものであり、このように考えた時、勧誘は、セミナーや集会、はがきなどで行ってほしいと思いました。

 

 

地震」が多数発生する日本のような国は、家にも地震対策を施している方もいるようです。

 

我が家も、耐震構造になっていて、おそらく家を設計する時に人工「地震」などで耐震性のテストをしているのではないかと思うのですが、たしか震度6ほどの揺れには耐えられる設計になっていたと思います。

 

これからは、いつ大きな地震が発生するか分かりませんので、耐震構造を考えた家づくりというのも大切だと思いました。