村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

パソコンに奇妙なポップアップが表示され、ウイルス対策会社に相談

先日、パソコンの画面に「勝手にポップアップが表示される」という件で、ウイルス対策ソフトの会社に相談しました。

 

パソコンにポップアップが表示される時のウイルスは「アダルト映像や不適切な情報が表示される」事が多いと思うのですが、私のパソコンもポップアップが表示されていて、これは何だろうか、と不思議に思うと同時に、少し怖い思いをしていました。

ウイルス対策会社に相談した時は、ご丁寧にパソコンの診断をしてくれたのでよかったのですが、自分のパソコンがハッキングされていたと思うと、怖いものがあると思います。

 

しかし、そのような犯罪も、検挙率は40%ほどしかなく、全ての犯罪行為を取り締まる事は難しいようです。

 

https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2020/02/10/43659.html

 

そのような被害が横行し、被害者が泣き寝入りしなければならないような状況は「やめてほしい」と思いますし、この資料をみると、サイバー犯罪は増加傾向にあるようなので、なんらかの対策をとってほしいと思いました。

 

また、最近は「ヴァーチャルリアリティ」などで様々な映像を見る事ができるようになっているようですが、こちらもそれらを「悪用」するケースが存在しているようです。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/06/news046.html

 

「いきなり画面に不適切な映像が表示される」のは「怖い」と思いますし、誰もが被害者になる可能性があり、「皆がそのような被害におびえるような状況は好ましくない」ものであり、現在のように悪用が広がる状況は「やめてほしい」ですし、何とかすべきだと思います。

 

私も、過去にクレジットカードの不正利用など、ハッキングの被害にあっているので被害者の思いは分かるのですが、「不適切な映像が表示される」被害や、クレジットカードが不正利用される被害、「個人情報が盗まれる」被害など、ハッキング行為は、様々な様相を呈していると思います。

 

先ほども述べましたが、サイバー攻撃の件数は年々増加しており、そのような現状は好ましくないと思いますし、なんらかの対策を行うとともに「被害がなくなる事を祈っています」。