村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・2012年は、大きな政治の動きがあった年だと思います。

 

一市民の私には「当時どのような動きがあったのか、よく分からない」という部分があるのですが、私なら「政党をつくろうとか、大きな政治的ムーブメントを起こそうとか、そのような事は考えなかった」と思うので、なにか分からない大きな勢力が動いていたのかな、と思いました。

 

その後、政党がくっついたり、離れたりしましたが、「私にはなぜそのような動きがあったのか理解する事ができない」といった部分があり、政治家の方々の考える事は難しいな、と思いました。

 

 

 

・2014年には、維新の党とみんなの党が「分離」「解党」の動きを見せましたが、「何が要因だったのか詳しいいきさつは分からないというのが現状」であり、政治をやっていると、様々な要因が働き、政治家の方々も大変だな、と思いました。

 

現在も様々な政党が姿を見せては消えていき、「分離」「解党」などを繰り返しているので、政治とはそのような物なのかな、と政治に疎い私は、不思議な印象を受けました。

 

 

 

・収穫した野菜にアリが付いていたのですが、誤ってそのまま水道に流してしまいました。「申し訳ない事をした」と思ったのですが、すでにどこかに消えていて、その姿を見る事は出来ませんでした。やはり、小さくても命ですので、次からは取り除いて外に出してあげようと思いました。