村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

ポイントカードのやりとり

ポイントカードの不正利用が増えているようです。

 

https://news.livedoor.com/article/detail/15757373/

 

最近では、溜めたポイントを普通に利用するだけでなく、誰かに送ったりする事ができるようです。これはとてもいい「アイディア」だと思うのですが、このようなシステムは問題も発生しやすいのではないか、と思いました。

 

ポイントを「送られてくる」側にしてみたら、とても割りのいい話のようですが、それが悪用されて「賄賂として」利用されたり、「不正な取引」が行われたりする場合、それは「問題がある」と思います。

 

実際に、ポイントカードの不正利用は増えており、構造上、普通のクレジットカードより悪用されやすい側面もあるのではないか、と思います。

 

このように、「このようなシステムは」不正利用される危険性を内包しており、情報の不正取得がしやすく、構造的に「問題がある」のではないか、と思いました。また、ポイントカードのやりとりは「個人情報の漏えい」などが起こる可能性もあり、自分のカードから、自分の住所や電話番号が漏れるのは「やめてほしい」と思いますし、その点は「問題だと思います」。そのような事もあり、カードから「個人情報のやりとりができないシステムづくりをする事が肝心であり、そのような仕組みを実践してほしいと思いました。」

 

この他にも、ポイントのやりとりには問題となる部分があるのではないかと思います。

 

例えば、ポイントの譲受ができるという「アイディア」は、今までなかったシステムだと思うのですが、そのポイントのやりとりが電子間送信なので、「不正アクセスで」勝手に数値を書き換えて「巨額のポイント」を送る事もでき、それが自分のポイントカードに「送られてくる」ようにする事もできるようです。これなどは不正利用の手段として「すごいアイディア」だと思うのですが、そのような事が本当に可能なのかどうか、素人には分からない部分もあるように思います。

しかし、実際に、ポイントが「ハッキングなどをして不正送信される」事件も発生しているようです。どのような仕組みになっているのか分からないのですが、これなどはあってはならない「よくない事だと思います」し、安全な利用環境を構築してほしいと思いました。

 

このように、自分のポイントが「知らない内に不正に取られたり使われたりするような事はあってはならない」事であり、「そのようなポイントの不正なやりとりには関わりたくない」という方が多いのではないでしょうか。その点を考慮し、皆が安心して利用できる仕組み作りが、大切なポイントなのではないかと思いました。

 しかし、このようなカードを利用した「不正なやりとりはいくら対策をしても発生し続けている」問題であり、「どうにかならないのかな、と思いました」。

 

そのような事もあり、個人的には、ポイントカードのポイントのやりとり機能は、なるべく使わないようにしています。