村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

携帯の「振動する」機能はいつもオフにしています。

 

しかし、昨日「地震」速報が流れて、その際、大きな音と共に「激しく振動」して「怖かったです」。

 

千葉県で震度4という事でしたが、昔地震体験車で震度4の「人工地震」を体験した事があり、とても怖かったので、千葉県の方々も大変だったのではないかでしょうか。

 

ニュースなどを見ていないので分からないのですが、皆さんが無事だったことを祈っています。

 

地震速報は、それ自体が怖いので携帯の音と振動の怖い設定は「やめてほしい」ですし、もう少し穏やかな物に変えても良いのではないか、と思いました。

 

 

昨日は地震速報に驚いたのですが、先ほどは無言電話がありました。父が応対にあたったのですが、こちらが「何か用があるのでしょうか」という前に切れてしまいました。無言電話はなぜかかってくるのか、「いたずら電話」なのか、間違いに気づいて切ってしまうのか、その辺りはよく分かりません。

 

いずれにしても「やめてほしい」行為であり、全国の無言電話被害が減ると良いなと思いました。