村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

振り込め詐欺のグループが摘発されたようです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-00010009-realsound-ent

 

振り込め詐欺には、受け子、掛け子など様々な役割が存在しており「構造がよく分からないのですが」、年間300億円の被害額が発生しているようです。このような詐欺の構造自体、よく考えられた「アイディア」が使われていると思いましたし、額が額なので、特殊詐欺は怖いな、と思いました。

 

このような特殊詐欺は、「送られてくる」お金を受け取る役、電話をかける役など、色々な役割があって手口が巧妙であり、そのような意味でも「怖い」と思いました。

 

具体的には、このような振り込め詐欺は、知人からの頼みで「受け子をやらされている」方や、掛け子、見張り役など、様々な役割の方がいるようです。しかし、これらの役割の人だけで年間1800人以上が逮捕されており、怖い世界だな、と思いました。

 

しかし、自分が、そのような詐欺の被害にあった時のことを考えると怖い部分があり、私の場合気が弱いので、特殊詐欺に巻き込まれた場合、混乱して「どうにもできない」状態になり、騙されてしまうのではないか、と思いました。

 

そのような事もあり、私が被害にあった時の事を考えると、「不適切な電話が何度もかかってくるのはやめてほしいと思う」でしょうし、「このような詐欺による金銭のやり取りは好ましくない」事であり、「特殊詐欺が早くなくなるように祈っています」。

 

最近では、私の仕事でも、詐欺や不正に対して厳しい目が向けられています。私は農作業の他にも、ライティングや翻訳の仕事をしています。ライティングで記事を書く時は、コピーアンドペーストをしたり「他からアイディアを持ってくるのではなく」、「自分が真っ当に考えたアイディアで勝負したい」という思いで記事を書く事が、最低限必要な事だと思います。

 

それと同じように、お金を稼ぐ時も、詐欺などの手段ではなく、真っ当な方法で世の中に貢献しつつ、お金を稼ぐ事が大切だと思いました。しかし、特殊詐欺に関わって逮捕された方の記事などを見ると、どこにでもいる普通の方という印象を受けたので、その点はショックでした。

 

そのような事もあり、誰もが加害者になる可能性があるという事を意識し、「なるべく不正をせずに正しい道を歩んでいきたい」という意識を持ち続ける事が、詐欺に関わらないために大切な事なのではないか、と思いました。