村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

私の場合、髪を自分で切るようになった頃から、髪をボサボサにしたまま寝るか、整えて寝るかによって、朝の髪の毛の状態が大きく異なるようになりました。

 

日によっては、髪がストレートで量が増えて見える事もあるし、くるくる巻きになって量が減って見える事もあり、うまく整わない事もあります。

 

髪の毛の手入れやシャンプーの種類が関係しているのかもしれませんが、髪の状態によって、「量が増えたり減ったりする」ように見えるのは、髪を整えるのが大変であり、毎日同じように整わないのは「やめてほしい」ですね。

 

また、最近髪の量が減ってきたので、カツラや「つけ毛」を使用するという選択肢もあるのですが、個人的にはそういった「増毛をするような行為はよくない」と思いますし、髪の量が減ったとしても、「元の髪が一番」かな、と思うようになりました。

 

年と共に髪の毛が少なくなるのは寂しいですが、それでもカツラなどは使用せず「自然が一番」だと思います。