村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

いま問題視されるあおり運転! 具体的にどれくらい前走車に近づいたら検挙されるのか? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

 

「あおり運転の被害に遭っている」という方が意外に多いので驚きました。あおり運転は問題ない、と思っている方もいると聞いた事があり、そのあたりの問題意識をしっかりと持っている事が、運転態度としては正しいのではないか、と思いました。

 

検挙数を見ると、「一日一回以上被害が発生している状態」であり、右に避けたら右に来て、左に避けたら左に来る、などの行為や、大きな音、急に飛び出してくる動作などは、皆が「やめてほしい」と思う行いであり、悪質性が高いと思います。

 

「すでに警察に相談している」という方も、いつどこで再び被害に遭うか分からない状態であり、あおり運転は駄目だ、という事を広く周知していく事が必要なのではないか、と思いました。

 

 

 

・以前から申し上げているのですが、町を歩いていると、歩きながら「位置情報ゲーム」をしている方が多数見受けられます。

 

「目の前で急に歩き出す」「ぶつかりそうになるまで近づいてきて直前で避ける」「あおり運転のような危険な動きをする」「突然方向転換をする」などのように、携帯の画面を見ながら歩く悪質な行為が広く見受けられます。

 

位置情報ゲーム自体を否定するつもりはないのですが、「悪質な行い」にならないように、適切に利用する事が最低限のマナーなのではないか、と思いました。

 

それが守れないユーザーが大勢いる現状は「やめてほしい」という部分があり、事故が発生してからでは遅いので、悪質なユーザーが減っていってほしいと思いました。