村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・悲しいニュース

 

殺害は2歳の息子の目前で…血痕も足跡も残されながら、未解決事件になっている理由――2021上半期BEST5(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

これは怖いと思います。「首を切られるような状態」というのは、「ただ事ではない」と思います。早く事件が解決する事を祈っています。

 

・夢のはなし

 

最近、夢で怖い夢を見ます。寝ている時に次々と「頭に様々な映像が浮かんでくる」のですが、それが「怖い夢」である事が多く、寝ている状態でも驚いて起きてしまいます。

 

内容は、ここでは言えないような「不適切な内容」としか言えないのですが、「最近、頻繁にこのような映像を見る」ので、何とかならないか、と思案中です。

 

夢は、「人工的にコントロールできる、人為的に夢を思い浮かべる事ができる、と聞いた事がある」(これを明晰夢というらしい)のですが、このような手法は、個人的には少し怖い部分があります。

 

明晰夢の場合、夢の中で、「人為的」に、「夢が思い浮かんでいるならば」とつきはなして考える事ができると、頭の中で自由に「夢を操作」できるようになるそうですが、怖い夢を自分で操作するために、このような「頭の深層を操作するような技術」を使用するのは、「あまり好ましい事ではない」と思い、やめる事にしました。

 

しかし、「怖い夢」が頻繁に起こるような現状は様々な側面から見ても「やめてほしい」ものですし、何とかならないか「困っている」ような状態です。

 

寝る前に音楽を聴いたり、リラックスできる環境を整備するといいのでしょうか。良い睡眠法など詳しい方がおられましたら、コメント欄にアドバイス等頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。