村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

最近、ちょっとした事で怒りやすくなってきました。

 

どうでもいいような場面で、どうでもいいような事に怒りを感じたりするので、精神的にあまりよくない状態だな、と思い至り、突然怒りを感じた時は、なるべく深呼吸をするか、休息をとってリフレッシュするようにしています。

 

誰かが他の人に対して失礼な発言をして、「外部からの影響で怒りを誘発させられる」事はあると思うのですが、私の場合「特に怒る状況でもないのに怒りを感じる事がある」ので、よくないストレスが溜まっているのかもしれません。

 

また、怒りに関連したニュースとして、最近は「あおり運転」などが問題化しているように思います。あおり運転などのように、悪意ある人物が「誰かを作為的に怒らせるような行為をしているのならば」、それは普通に考えて迷惑なだけであると思います。

被害にあっている方は「そのような行為はやめてほしい」と思っているでしょうし、これは悪質な嫌がらせ行為に該当すると思うのですが、被害は一向になくなる様子を見せず、状況は平行線のままのようです。

 

しかし、被害者が増えていくような状況はとてもつらい物がありますので、被害が少しでも減っていく事を祈っています。