村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

県競馬組合贈収賄事件 元業務部長を懲戒免職【岩手】 | IAT岩手朝日テレビ

 

 

人付き合いをしていると、相手の事を思って、良い事をしてあげよう、とか、便宜を図ってあげよう、とか、そういった好意で、他人が何かしてくれる事もあると思うのですが、このような事件を見ていると、そのような行いは良くないな、と思います。

 

例えば、「買い物」をしていると、便宜を図って不当に良い製品を売ってくれたりする方もいますが、これも間違っていると思います。

 

特に、最近、これは「特別な接待」をされているのではないか、と思われる行為を受けたのですが、その時、嬉しいというより、これは良くない事だな、という思いの方が強く、個人的には、このような行為は「やめてほしい」と思いました。

 

人付き合いをする上では、相手を喜ばせてあげようと思う事もあり、それはとても良い事ですが、相手に良い思いをさせてあげようとして金品をあげたりするのは、今回の事件のように、結果的に良くない事になるのではないか、と思いました。

 

このような「賄賂などの取引は駄目だ」というのは、連日のニュースで明らかだと思うのですが、それでも無くならない現状は、どうなのだろうか、と思います。

 

皆さんはどう思いますか。コメント等頂けると嬉しいです。