村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・玄関のチャイムが鳴って「何か用があるのでしょうか」と出てみると、知らない人たちが写っていました。

 

何かの勧誘かな、と思い、出なかったのですが、後から思い出すと親戚の家族に似ていたような気がしてきて、これはやってしまったかな、と後悔する羽目になりました。

 

インターホンで見る映像は、実際に会う人の顔と少し違って見えますよね。そのあたり、似たような経験がある人がいたら、体験談など教えて欲しいです。

 

 

 

・昔、子供の頃「人工地震」を体験できる人工地震車に乗った事を思い出して、あれは怖かったな、と今になって「恐怖」がよみがえりました。個人的には遊園地も苦手で、あれは楽しむというより「やめてほしい」としか思えない要素があり、そのあたりは、自分の気の弱さが情けなくなります。

 

東日本大震災クラスの地震はいつどこで起きてもおかしくなく、「朝、地震の被害で仕事に行けない」といった場面や、家族が離れ離れになってしまう、家自体が壊れるといった場面を想像すると、地震対策や避難訓練は必要だな、と思うのですが、この10年くらい避難訓練をした事がないので、参加した方が良いのか思案中です。

 

しかし、近所の自治体で避難訓練を実施している、という情報が入ってこなくて、どうやって参加すればいいのか分かりません。

 

皆さんはどうしているのでしょうか。アドバイスやコメント等頂ければ助かります。