村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

最近の出来事、思ったこと

 

 

・最近、寝ていると「かなしばり」にあう事が増えてきました。昼休みに横になっているだけで「体に電流が流れるかのように身体が硬直して息苦しくなる」といった症状が頻発しており、「電気ショックを受けている」かのような衝撃があります。最近は特にひどいので、医者に診てもらった方がいいのかな、と思うようになりました。

 

休憩中にこのような症状が出ると、仕事にも影響が出てくるので「やめてほしい」のですが、自分ではどうにもならないので、どうしたものか思案中です。

 

 

 

・最近のアプリ一覧を見ていると、「位置情報ゲーム」が増えてきていて、流行っているのかな、と驚きました。

 

以前、位置情報ゲームをしていると思われる人と、「すれ違う時にぶつかりそうになり危なかった」という経験があり、それ以来、個人的には「このようなゲームはよくない」と思うようになりました。

 

実際に「ぶつかる」ような状況を考えると怖いですし、調べてみたら「実際に被害が発生している」という報道もなされていて、歩きスマホの危険性は認知されていない部分もあり「怖い」と思いました。

 

多くの方が被害に合わないためにも、歩きスマホが横行する現状は「何とかしてほしい」部分があり、他の方に迷惑がかからないように、正しく利用するようにしてほしいと思いました。

 

 

・男が刃物を振り回す事件が発生

 

「子ども殺す目的」供述 刃物持ち保育施設に侵入容疑で逮捕 宮城:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

「このような事件は怖い」と思います。このような犯行が、その場の思いつきではなく、あらかじめ考えた上で「意図的、計画的に行われているのなら」と思うと怖い部分がありますし、被害にあった園児たちが可哀想だと思います。最近、このような事件が頻発しており、皆がこのような犯行の恐怖に怯えなければならない状況は「やめてほしい」部分があり、このような事例が起こらないように祈っています。

 

・アイディアの盗用

 

私も文章を書く時などは、著作権やアイディアの盗用にならないように注意しているのですが、最近、マンガを読んでいる時、作中に「アイディアの売買」をして製作を行うという手段で作品をつくる漫画家が登場していて印象的でした。

 

普通に考えて、私も「アイディアの盗用には否定的」であり、これは「良くない」と思ったのですが、作中ではそれがまかり通っていたので、読んでいて、すっきりとしない部分がありました。

 

他の作品でも、他人の書いたものを自分の作品のように扱い盗用する作家が登場する事があり、それが頻繁に出てくるので、実際にもそのようなケースはあるのかな、と思いました。

 

やはり、「作品作りやアイディアの創出は、自分の力で行うべき」というのが基本でありながら疎かにすべきではない部分であり、私も文章を書く時は、そのような点に配慮しつつ、著作権などに注意するようにしています。

 

しかし、私も、著作権の問題で出版の話が立ち消えになったり、知らず知らずに他人の作品やアイディアに似てしまい、意図的ではないのですが、著作権の侵害になってしまった事がありました。

そのような事を考えた時、文章の執筆や作品作りは難しいな、と思いました。