村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・電車内での切りつけ 放火 立てこもりなど 無差別巻き込み事件はなぜ?|NHK事件記者取材note

 

他人に迷惑をかける「巻き込み」は、「よくない」と思います。最近のニュースを見るだけでも「多数の巻き込み事件が発生している」という事が分かりますし、それだけ「非難されるべき犯罪」が増えているのではないか、と思いました。

 

「放火」「刃物による威嚇行為」「交通事故」など、巻き込み関係の事案は「どれもあってはならない事」であり、事件が次々に発生する現状は「悲しい限り」だと思います。

 

「なぜ巻き込み事件が発生するのか、理解できない」といった部分もあるのですが、一般市民からしたらそのような巻き込みの脅威に対して「なんらかの対策を実施してほしい」部分もあると思います。「突如町を行く人が襲ってくる」という場面を想像すると「怖い」ですし、「巻き込みが多数発生し次々と関連した事件が起こる社会は、皆が心地よく生きていける社会ではない」と思いました。

 

日本が良い社会に向かって進んでいく事を祈っています。