村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

個人情報漏えい - Bing News

 

個人情報の漏えい事件が後を絶ちません。

 

私も、以前から「漏えいは良くない」と繰り返し述べていたのですが、全体的に事例は減少する傾向にはないようです。

 

「個人情報の漏えいが止まらない」現状は、大変憂慮すべき問題だと思います。「仕組み自体に欠陥があるのではないか」、「ファイル共有システムの悪用が不安だ」「何らかの対策をしてほしい」という意見はもっともであり、皆が安心して暮らせるためにも、個人情報の漏えい防止は、大切な問題だと思います。

 

私も、以前、クレジットカードの不正利用の被害にあっているので、情報の漏えいの恐ろしさは分かっているのですが、カード番号や個人情報など、「勝手に情報の取引をされるのは困る」という方は多くおられると思うので、皆が被害にあわないためにも「セキュリティの安全性の向上を行ってほしい」と思いました。

 

最近、情報漏えいに関連したデジタル法案が取り沙汰されており、それにもとづいて、セキュリティ問題が改善の方向に向かうといい、と思うのですが、今後このような問題はどうなるのでしょうか。

 

皆が安心して暮らせる社会になる事を祈っています。