村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

最近、パソコンの画面に「ポップアップ画面が勝手に出てくる」事がありました。これは、「ウイルスにやられている可能性が高い」場合に起こる現象であり、場合によっては、「下品な映像」や「不適切な映像や音声が再生される」事もあるそうです。また、ウイルスに感染していると「情報漏えいが起こっている」事に気付かずに、「被害に合い続けている状態」になる事もあるそうです。

 

私は、そのような兆候があると、ウィルスチェックをして「ウイルスに感染している」かどうか調べるようにしており、「出来るかぎりの対策はするようにしています」。

 

世間一般で見てみると、基本的に、パソコンにウイルス対策ソフトを入れる必要性は周知されてきたと思うのですが、「それでも」「不適切なポップアップ画面が出てくる」ような被害はなくならず、2017年でも、多数の被害が発生しており、この点は、好ましくない部分であり、被害に合われた方は可哀そうだな、と思いました。

 

個人的には、一般の人々がウイルスや感染におびえる危険性があるという状況は「やめてほしい」ですし、「なんとかしてほしいと思います」。私はウイルス対策ソフトを使用して、セキュリティ対策をしていますので、大丈夫だと思うのですが、身近な人には、ウイルス対策を軽視している人もいて、大丈夫かな、と思う事がありました。

 

実際に、ウイルス対策をしている人は全体の93%であり、多くの方が対策をしておられるようですが、ウイルス対策を軽視している方も多く、100%ではないようです。ウイルス感染は怖いものであり、私もカードを不正利用をされた経験があるので、そのような被害を無くすためにも、これは100%を目指すべきだと思いました。