村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

「賄賂」の「譲受」事件は常にニュースになっている問題であり、最近「継続的に続いている」案件のひとつだと思います。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200212-00000435-nnn-soci

 

最近は、直接紙幣のやりとりをする以外にも、ネット上で「仮想通貨(暗号資産)のやりとり」をする仕組みもあるようで、これを利用した「不正送信型の賄賂」は巧妙な手口だと思います。

 

「私も」「仮想通貨のやりとり」を提供しているサイトを見た事があるのですが、「不正送金の問題」に「巻き込まれる」ような事があったらどうしようと思い、利用する事はありませんでした。

 

どのような形であれ、賄賂の譲受問題は、基本的には「いらない」「やめてほしい」の一言で、「自分の意志に反している」「賄賂の発生」はおさえる事ができると思うのですが、なかなか事件自体はなくならないようです。

 

賄賂は、人間が社会を形成してきた昔からあったそうで、古代ギリシャにも賄賂を送るしきたりはあったそうです。そのように考えると、これは人間社会全体の構造なのかもしれませんし、賄賂がなくなる事はないのかもしれません。しかし、きれいごとなのかもしれませんが、個人的には「賄賂がなくなる社会になる方が良いと思いますし、そのような社会になる事を祈っています」。