村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

最近「いたずら電話」の被害にあっています。

 

そのような事もあり、「実際に被害にあっている」という方の状況を見ると、1年間で3875回もいたずら電話をされたという方もいて、悪質なケースも多いな、と思いました。

 

無言電話やいたずら電話は犯罪? 適用される罪名や罰則、逮捕の事例 (vbest.jp)

 

これ位の数のいたずら電話が「直接」かかってきたら「頭」もおかしくなりますし、「精神的にもダメージが大きい」と思うので、いたずら電話対策は急務だと思いました。

 

その点、最近は、携帯電話にも着信拒否機能が付いているらしいので、それを使えば「特定の電波」も防げるのでしょうが、全ての電話の着信を拒否する訳にもいかないので、有効活用の仕方にも限度があると思います。

 

私の場合は、それほど頻度が高くないのですが、それでも「怖い」ものがありますし、「やめてほしい」という思いしかありませんので、私を含め、多くの方の被害が無くなる事を祈っています。