村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・北陸新幹線「はくたか576号」走行中の異音で緊急停止 計6本が運転見合わせ 1時間20分後に運転再開 富山(チューリップテレビ) - goo ニュース

 

何らかの事故の可能性があると怖いですね。無事運転が再開されたという事でよかったです。こういった皆さんに迷惑のかかる事故が減る事を祈っています。

 

 

 

・最近疲れがたまってきていて、「心の中で愚痴を言っているだけ」なのですが、その回数も増えてきていて、良くない状態のような気がします。「疲れる」事が増えてきた事によって、猫背になったり、顔色が悪くなったり、良くない症状も増えてきました。

 

例えば、駅などで「人とぶつかりそうになる」だけで「疲れる」という自分がいますし、「自転車でお見合い接触をする」ような時などは、疲労感も大きいです。特に最近は自分の方でも疲労感ゆえにふらふらと歩いているので、「ほとんど毎日自転車や人とお見合い接触をしている」という状態であり、「それゆえに余計ストレスもたまる」という悪循環に陥っています。

 

「そんな中で、心の限界がきて頭の中が愚痴だらけになってしまう」という状況であり、これは日々の生活態度などを気を付けた方が良いな、と思いました。

 

自分の今の状況を他人の目線で見た時、そんな方が歩いていたら気味が悪いので「何とかしてほしい」と思うでしょうし、そうならないためにも、上手くストレスを抜いてリフレッシュする方法を考えた方がいいな、と思うに至り、良いリラックス方法を模索中です。

 

私の場合、歩くのが下手な事もあり、対向者とぶつかりそうになる事が多く、それでストレスがたまる事が多くあり、精神的にも良くないものがあります。こういった時に上手く回避したり、避ける方法などが分からずそこが駄目なポイントなのだと思います。誰かとぶつかりそうになった時、自分はこうしているよ、というような意見がありましたら、コメント等頂けると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

・最近「いたずら電話」の被害にあっています。

 

そのような事もあり「実際に被害にあっている」という方の状況を調べてみると、1年間で3875回もいたずら電話をされたという方もいて、悪質なケースも多いな、と思いました。

 

無言電話やいたずら電話は犯罪? 適用される罪名や罰則、逮捕の事例 (vbest.jp)

 

これ位の数のいたずら電話が「直接」かかってきたら「頭」もおかしくなりそうですし、「精神的にもダメージが大きい」と思うので、いたずら電話対策は急務だと思いました。

 

その点、最近は、携帯電話にも着信拒否機能が付いているらしいので、それを使えば「特定の電波」も防げるのでしょうが、全ての電話の着信を拒否する訳にもいかないので、有効活用の仕方にも限度があると思います。

 

私の場合、電話の頻度はそれほど高くはないのですが、それでも「怖い」ものがありますし、「やめてほしい」という思いしかありませんので、私を含め、多くの方の被害が無くなる事を祈っています。