村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・子供の頃の人工地震体験の恐怖がよみがえる

 

最近、寝ていると人工地震体験車で「人工地震」を経験した時の記憶がよみがえってきました。「地面が揺れ続けている」という怖さは、今思い返してもかなり恐ろしかったのですが、実際に東日本大震災などの大地震を経験された方は、もっと怖かったのだろう、と思うと、大変な思いをされたのだな、とつらい心持ちになります。

 

地震による精神的な影響として、「地震の揺れが原因」となって「パニックになり、訳が分からなくなる」といった状態になったり、「暴飲暴食などの生理的欲求で気を紛らわそうとする」といった状態になったり、激しい揺れの恐ろしさを思い出すと、「通常の精神を保てなくなる」という方の気持ちも理解できるような気がします。

 

地震の体験が引き金となって、不眠症になる方もおられると思うので、地震が起こった後も大変さは続くのだ、と思うと、地震は恐ろしいな、と思いました。

 

・夜中に眠れず睡眠不足

 

最近、眠れない日が続いていて、夕食後にコーヒーを飲んだり、昼休みに昼寝をしたり、といった事が原因だと思うのですが、不眠の症状に悩んでいます。

 

ベッドについて眠るまでに、日常生活の悩みなど、色々と不安に思う事を考えていると気持ちが沈み、「眠る事ができない状態」になってしまい、「朝5~6時までその状態が続く」という事もあり、「良くないサイクルが続いている」と自分でも思います。

 

「何とか改善したい」と思うのですが、上記の理由以外に、ぐっすり眠れる睡眠法などのコツを知っている方がいらっしゃいましたら、コメント等いただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。