村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・敬語の使い方で 「何かご用でしょうか?」 という使い方は間違いだそうです。

 

私は普通にこれを使っていたので、少し驚いたのですが、それならばどのように言えばいいのでしょうか。何かご用件がおありでしょうか、と言えばいいのかな?

 

日本人でも日本語で分からない事というのは結構あるものだな、と思いました。

 

 

・携帯の「振動」が苦手でマナーモードでも振動はオフにしています。着信で振動は「やめてほしい」という方はある程度いると思うのですが、私は少数派でしょうか。

 

一度アンケートを取ってみたいです。私も振動は苦手だという方がおられましたら、コメント等頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。