村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

個人情報の不正取得について 2020年12月22日更新版

「個人情報を不正取得」するウェブサイトがあるそうです。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f442a564cfe18e38ef9ce6d37cfab513639200

 

「怖い」ですし、「被害に合いたくない」ですし、その辺りは「ウイルス対策ソフトに対策をしっかりしてほしい」部分だと思います。

 

この他にも、「個人情報を不正取得している」事件の一覧が掲載されていましたが、被害に合った時の事を考えると怖いですし、一般論から考えても、このような犯罪行為は「やめてほしい」ものであり、そのような被害をなくすためにも、個人情報の保護をしっかりと行っていく事が大切だと思いました。

 

個人情報の不正取得を調べていたら、それを用いて「嫌がらせ行為をしている」事件が多数ある事も分かりました。このような行為は悲しい出来事だと思いますし、このような行為が無くなり、安全な社会になる事を祈っています。

 

NHK」でもニュースとして取り上げられています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012495061000.html

 

PC watch」でも少年によるハッキング行為がニュースとなっていました。

 

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1269002.html

 

Amazon」でも個人情報保護についての書籍が販売されています。

 

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A-P%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4542305465/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1&qid=1598793208&sr=8-5

 

Pinterest」でも記事が紹介されています。

 

https://www.pinterest.jp/pin/416371928050552949/?nic_v2=1a98xKK1q

 

Google」でも、個人情報の漏えいが発生しているようです。

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-08/PGAUXM6TTDS701

 

「マカフィ」の例

 

https://www.mcafee.com/ja-jp/antivirus/security/personal-data-future.html

 

 

色々と調べていたら、被害が思ったよりも甚大なので、少し怖かったです。やはり、嫌がらせや犯罪行為は無い方が健全であり、嫌がらせの数が増える社会よりは、皆が笑って安心してすこやかに暮らせる社会になるように祈っています。