村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

草津町長「性的暴行は100%ウソ」 海外メディアの「日本女性の現実」報道で反論(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

町議の女性の方が、性被害を主張したところ、性的暴行は100%ウソという返答をされており、どういうことなのか、いまいち状況が見えてこないニュースだと思いました。

 

単純に、町議が嘘をついているのか、とも思ったのですが、町議を務めるような方が、「暴行があった」という主張を撤回せず、住民投票に至るまで争ったという事は、「実際に何かしらの形で被害があった」のではないか、と思いました。

 

また、この場合、単なる嘘による訴訟が世界的に大きな話題になるとは考えづらいですから、実際に何かしらの問題が発生していた、と考えられるのではないか、と思いました。

 

町議は「町から敵意を向けられている」とも書かれており、「私も同じような状況に陥った」と仮定したら「怖い」と思うのですが、記事を読んだだけでは、その点について、詳細は分かりませんでした。

 

町から敵意を向けられるといった場合、「歩いていると、ぶつかりそうになるまで近づいてきて脅すといった行為」や、「執拗なストーカー行為を繰り返す」「ライトで相手を照らして驚かせる」といった行為が挙げられると思うのですが、「このような被害にあっている」としたら、町議も怖いのではないか、と思いますし、その点では、かわいそうだと思いました。

 

具体的にどのような状況に陥っていたのか、分からないのですが、町議を守るためにも、「このような被害の事実関係を明確にする事も大切なのではないか」と思いました。

 

この他にも、町議が「町の尊厳を傷つける行為を今もしている」というニュースの記事などは、「そのような詳細について全容が見えてこないですし、なぜそうなっているのか分からない」部分がありますが、町議が「実際に町の尊厳を傷つける発言をしていたら、それはそれで問題」だと思います。

 

私などは「嫌な思いをして、悪口が浮かんできても、それを心のなかだけにとどめている」だけであり、我慢する事を通して、そこから周囲と穏やかな関係を築いていく事が大切だと思うのですが、町議がそれを口にして、町の尊厳を傷つけているのなら、それは問題だと思いますので、一般の方々が問題の全容を把握するためにも「その点も詳しく解説してほしい」と思いました。

 

私は、どちらかというと男性的な考え方をするタイプですが、女性差別や性的暴行には反対です。

 

この件も、何とか良い解決方法を見つけて、双方が仲良くなる結果が得られると良いですし、事の成否がどうであれ、日本は、きちんとした正義が行われる社会だといい、と思いました。