村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

パソコンから「個人情報の漏えいが起こっている」と、クレジットカードのナンバーや名前や住所などが流出してしまうそうです。

 

自分が「被害にあっている」状況を考えると、怖い、というのが率直な感想です。しかし、私は「ウイルス対策ソフトを導入したり」「個人で出来る対策はしている」ので大丈夫だと思うのですが、「それでも」といった不安を感じる事もあり、多くの方が「被害にあっている状況」を考えると、恐ろしいように思います。

 

また、高度な知識と技術を持ったハッカーが個人情報を不正入手するケースもあるらしく、そのような行為も問題視されています。無防備な個人が狙われるケースもあるそうで、「そのような現状の状態はやめてほしい」と思いますし、安全性の観点からも、安心してネットを使える環境づくりが大切だと思います。

 

 

 

この他にも、最近のニュースを見ていると、仮想通貨関係の問題が取り沙汰されています。前も言ったことですが、個人的には「仮想通貨の取引は反対」であり、悪用されやすいという性質上、好ましくないと思うのですが、仮想通貨の盗用や利用はなかなか無くならないようです。

 

個人的には、仮想通貨の悪用が無くならない現状は、どうにかすべきであると思います。個人的にも「仮想通貨のやりとりはやりたくない」ですし、このようなシステムには、なるべく関わらないようにしています。

利便性が高いからといって悪用されやすい仮想通貨システムなどを構築するのではなく、「健全な仕組みづくりを行う事こそ、必要な事なのではないか」というのが、私の個人的な意見です。

 

ネットが広く利用される社会になったからこそ、「確かな安全性が求められるべき」であり、仮想通貨やサイバー攻撃などが問題化する現状を鑑みても、皆が安心して使える環境づくりは、大切な課題だと思いました。