村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

先日、テレビを見ていたら、町にある監視カメラや携帯の情報を取得して、町にどれくらいの人がいるか、といったデータや、移動状況を追跡して人の移動率を算出したデータなどが公開されていました。

 

私などは、例え匿名であったとしても、ビッグデータの不適切な活用などは「個人情報の不正取得」であり、「やめてほしい」と思うのですが、その辺りの一般的な見解はどうなのでしょうか。「人権侵害で訴える」まではいかなくても、多くの方が「やめてほしい」と思うのではないかと思います。

 

最近、町の至る所に監視カメラがあり、個人的には少し気味が悪いのですが、統計によると、多くの人々がカメラがある事で安心できる、と思っているそうです。

 

個人的には、安心というよりも、見られている、という負の印象の方が強いのですが、これは私がおかしいのでしょうか。

 

銀行のATMなどに監視カメラがある分にはいいのですが、交差点や信号ごとに監視カメラがあるようになると、それはもう監視社会であり、よくないのではないか、と思いました。