村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

この記事によると、パソコンのウェブカメラなどに不正アクセスして「盗撮」「盗聴」を行う犯罪があるようです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000006-wordleaf-sci

 

ウェブカメラなどは「被害にあっている」事が分からないで悪用される危険性もあるので、ウイルス対策ソフトの使用は大切だと思います。

私は、パソコンにウイルス対策ソフトを使用しているので大丈夫ですが、それらを使用していない方は、気をつけた方がいいかもしれません。

 

しかし、2017年のサイバー犯罪の発生件数は1504億件にも上るそうで、これは増加傾向にあるそうです。私も仕事などでパソコンを使用する機会が多いので、これからの日本が「サイバー犯罪」が蔓延する社会になるのは「やめてほしい」と思いますし、皆が「なんとかしてほしい」と思っている部分もあるのではないかと思います。

 

しかし、今の所、ウイルスなどによるサイバー犯罪の件数は増加傾向にあり、これは悲しい出来事だと思いますし、このような犯罪がなくなる事を祈っています。