村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・私のパソコンに不正アクセスの被害がありました。

画面が勝手に切り替わり、予期しない文字列が表示されるというものでした。

 

このような「不正アクセス」は、「人権侵害」や「プライバシーの侵害」に当たる行為であり、誰もが「やめてほしい」と思う行為だと思うのですが、マカフィーによると、毎日4万件の被害が発生しているそうです。

 

これは、犯罪というより構造的欠陥だと思うので、「何とかしてほしい」と思う部分であり、漫画や映画、テレビなどで、不正アクセスをする事が称賛される風潮などは、改めていくべきだと思います。

 

実際に被害にあわれた方は、そう思うのではないか、と思いますし、そうであってほしい、と思いました。

 

 

 

・インターホンが鳴って「何か用があるのでしょうか」と出てみると、宅急便でした。最近は通販が流行っているので、宅配便の方は忙しそうですね。

 

忙しいと給料が上がって嬉しいのか、残業が増えて悲しいのか、そのあたりは分からないのですが、ニュースで見ると、宅配便業界は大変な状態であり色々な点が問題化しているらしいです。

 

荷物の増減に対する流通業界の制度に「何か問題があるのか」という点については分からないのですが、いつも来てくれるお兄さんは良い方なので、彼の負担が減るといいな、と思いました。