村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・詐欺電話やオレオレ詐欺が多くて怖い

 

犯人はタカハシが好き?防犯メール3万件分析で見えた詐欺電話の傾向 [ニュースデータウォッチ]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

2020年の被害発生認知件数は1万3550件だそうです。すごい数ですし怖いですね。被害に合わないように気を付けようと思いました。

 

・廃棄物による環境汚染問題の映像を見て

 

以前、「飲み終わったコーヒーの容器をその辺に捨ててしまった」事があるのですが、最近見たゴミによる環境汚染の問題の映像がすさまじく、そのような行いは「不適切だった」と反省する事がありました。

 

外出先のゴミ捨て以外でも、家庭内のゴミについても、きちんと分別されない点が問題になっています。しかし、我が家では、ちゃんと分別して捨てるようにしようと「すでに話し合いを行っている」ので、その点、大丈夫だろうと思っていました。

 

ですが、最近また、我が家でも、ゴミがきちんと分別されていない事が多くなってきていて、ゴミの分別は分かっていてもルールを徹底できない部分があり、そのあたりは難しい問題だと思いました。

 

また、その他にも、「悪い事だと認識している」にもかかわらず、ゴミを街頭に捨てていく人々の意識改革をすべきだと思いました。しかし、私自身も、人にえらそうに言える立場ではないですし、思う所はあるので、面倒だと思ってもなるべくきちんと分別ができるよう「気持ちを改めていきたい」と思いました。

 

ゴミのきちんとした分別や街頭でのゴミ捨ては、100%なくす事は難しいと思うのですが、それでも現状を改善する良い方法を施行していくべきだと思います。何かいい方法があるといいですね。

 

意識改革の仕方など、良いアイディアのある方は、コメントしていただけるとうれしいです。