村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・電話が鳴って「何か用があるのでしょうか?」と出てみると、詐欺の電話でした。

 

市役所の者、と名乗り、振り込みがどうのこうのという話になったので、電話番号を聞いて詳しく話を聞こうとしたら、向こうから一方的に通話を切ってしまいました。

 

詐欺などの「悪質な電話」は、存在は知っていましたが、実際にかかってくると驚きがあり、怖いものがありました。

 

こういった行為は「やめてほしい」ですよね。実際に、被害にあわれた方がおられましたら、コメント等頂けると嬉しいです。

 

 

 

・今日の夜に「地震」があり、結構揺れたので怖かったです。東日本大震災が3分間揺れていたという事で、それは大変怖かっただろうな、と思いました。

 

「人工地震でずっと揺れている」という状況を想定して、そのような場合自分はどうするだろうか、と考えてみたのですが、おそらくパニックになって何もできないだろうな、と思いましたし、「やめてほしい」「助けて」と叫ぶだけで終わるだろうと思います。その点、勇敢な方々は、被災者の救済や自分の子供を守ったりするので、人間のそのような心は、大変すばらしいものだと思いました。

 

3分間というのは長いですし、揺れも大きかったと思うので、被災された方々は大変だったろうな、と思います。

 

未だに完全な復興には至っていないという事で、一日でも早く復興が進むといいな、と思いました。