村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・勤め先で昼ご飯を食べている時、突然声をかけられ「何か用があるのでしょうか」と振り返ると、忘年会のお誘いでした。29日なので明日なのですが、今から参加が楽しみです。

 

最近は、忘年会などを断るケースも増えているらしいのですが、仲間と楽しい時間を過ごせるというのは、何事にも代えがたい喜びのひとつであり、私には楽しい事なので、断るというそのような風潮は理解できませんでした。

 

学生の時も楽しいからみんなで集まって飲んだり騒いだりしていたと思うのですが、それが社会人になって忘年会や飲み会になると、行きたくなくなるのはなぜなのか。

 

最近の私は病気がちなので、そのようなイベントに参加できる機会がほとんどなく、家で寂しいひと時を過ごしている事が多いです。そのような事もあり、仲間と交流できる事自体楽しみだとしか言えないので、忘年会や飲み会反対派の意見も聞いてみたいと思いました。

 

 

 

「人権侵害に確固たる姿勢を」=電通社員自殺8年で母が手記 (msn.com)

 

私は働く事は嫌いではなく、一生懸命頑張る事自体は否定しないのですが、過労死まで行くとやり過ぎだと思います。そして、過労死などを始めとする「人権侵害」がまかり通る社会になっていくのは「やめてほしい」と思いました。