村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・いつも電話で「何か用があるのでしょうか」と言っていたのですが、正しい丁寧語は、「どのようなご用件でしょうか?」なのだそうです。

 

ずっと相手に失礼な言い方をしていた事を知り、少し落ち込みました。また、この部分は改めていかなければならないな、と思いました。日本語って難しいですね。

 

次からは、どのようなご用件でしょうか、と失礼のない態度で言えるように頑張って行きたいと思いました。

 

 

 

「常軌逸した人権侵害に対応を」 国際ウイグルフォーラム開幕 (msn.com)

 

未だ世界で人権を保障されていない人々がいるという事を知り、戦慄を覚えました。

 

日本は、憲法基本的人権の尊重が認められているので良いと思うのですが、「人権が侵害されている」「人権侵害をやめてほしい」というレベルの状態に陥っている人々が大勢いる事は、とても悲しい事だと思います。

 

このような方々の人権が保障され、世界がより良い方向へと向かっていく事を祈っています。