村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・最近は、通販が便利で、よく利用するようになりました。

 

私はAmazon楽天、yahooなどを使っているのですが、ショップによっては、最近怪しい製品もよく見かけるような気がします。訳あり品などの「明らかに安い製品」や、正規販売しておらず「出所が不明の不適切な製品」などは時々見かけるのですが、あれは販売していていいのか、疑問に思う事もありました。

 

私の場合は、そのような製品は「購入しないようにしている」のですが、レビューなどを見ると売れているようなので、怪しくても買う人もいるのだろうな、と複雑に思う事があります。

 

以前アメリカ軍の軍用食品が販売されていて、面白そうで買ったのですが、届いてみると、民間販売不可、とパッケージに書かれていました。これはどうしようか迷ったのですが、結局廃棄する事にしました。このような「不適切な製品」は多く、「購入してから届いた製品を捨てる事も何度かある」のが現状であり、これなどはもったいないと思うのですが、仕方がないのかもしれません。

 

しかし、このような、購入した製品をそのまま捨てるというのは、ある意味気が違ったような行為であり、どうなのだろう、と自分でも思う事があるのですが、「不正購入はよくない」という思いもあるので、「そのような製品はなるべく廃棄する」という方法を取るようにしています。

 

通販サイト側も、電波法違反になる製品や、民間販売禁止の製品など、「不適切な販売が行われている製品」は、「販売しないようにしてほしい」と思います。

 

この2か月ほどの間だけでも、購入した「カメラスタンド」などが、電波法に適合していない状態だったという事が判明し、「不適切な製品だったので捨てた」という事がありました。そのようにして、最近だけでも、欲しかったので購入した製品をいくつか捨てていて、合計1万円以上無駄にしてしまいました。

 

このように、欲しい製品を買ってから捨てるというのは、精神的にも悲しいものがありますし、お金の無駄にならないためにも、店舗側は「正規品のみ販売してほしい」と思いました。