村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・携帯に書くメモは時々よく分からないものがある

 

携帯のメモに思いついたアイディアを書いていたのですが、後から見て自分で何だこれは、と思うメモが時々あります。

 

一番よく分からないメモは、

「『津波』が押し寄せてくる。海面が上がってきて、町が飲み込まれる」

という内容だったと思うのですが、なぜこのようなメモを書いたのか、「特別何か意図して書いた訳ではない自分用のメモ」なのですが、今読み返してみても何が言いたいのかよく分からないメモだと思いました。

 

時々このようなメモがありますが、その時は何かひらめいたものがあったのだと思います。しかし、そういったものに限ってすぐ忘れてしまいますよね。こうして、「所在不明な特に意味のないメモ」が増えていくのだと思いました。

 

・パソコンがハッキングされていたこと

 

このメモを書いた当時(2012年)は、スマホ、パソコンがハッキングされた状態になった頃であり、2012年7月3日には警察に相談したりして大変でした。「その頃からスマホのセキュリティに不審を抱くようになった」のですが、スマホが外部と通信しているような気配があり、色々と試したり、再び警察に相談したり、法務局や国連、弁護士に相談したのですが問題は見つからず、「個人で出来るセキュリティ対策は全て試した」という状態だったので、大丈夫だろうと思っていました。

 

また、本当にハッキングされているのか確認するため、「メッセージが外部に届くのか試したりした」という事もありました。

その他にも、ハッキングされていて、「メモ」や「メッセージ」が「外部に漏えいしている状態なのか試す」という事もありました。

 

今考えれば漏えいを試すという行為も「悪い行い」であり、「申し訳がなかった」のですが、パソコンやスマホに異常は見つからず、「セキュリティは万全だった」という事もあり、とりあえず安心していました。

 

ところが、「パソコン」をパソコンショップに持っていくと、「外部との通信がONになっていた」と言われショックを受けました。

 

中古で買ったパソコンだったので、事前に「設定をいじられていた」という事らしいのですが、「勝手にハッキングされていた」のはショックでした。

 

ハッキングというと映画の中の出来事だと思っていたので、自分のパソコンがハッキングされていた、と言われた時はショックでした。

 

皆さんも中古のパソコンを購入する時は、セキュリティソフトで、セキュリティの確認をする事をおすすめします。