村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

WEB特集 「私は一度 “殺された”」 ウイグル族女性の証言 | 中国 | NHKニュース

 

2021年の現代社会において、このような「基本的人権が蔑ろにされている」という女性の状況は、驚きでしたし、ショックでした。

 

「電気ショック」を受けたりする拷問は、フィクションの中だけの存在かと思いましたが、こうして「現実に被害に合っている」という女性がいる事を思うと、恐ろしいと共に悲しいものがあります。

 

地震」や「火災」といった自然現象ならいざ知らず、人の手によって行われる不条理な行いは許されざる物であり、そのような出来事が起こる現状は、悲しいものがあると思います。

 

「やめてほしい」という主張が無視され、かえって被害が酷くなるという状況も尋常ならざるものであり、文明の発展した現代社会において、そのような事がまかり通るのは驚きですし、被害に苦しむ人々の姿は見るに堪えないものがあります。

 

この女性のように、「基本的人権が保障されていない」といった人々が、一刻も早く救済され、豊かな生活を送れるように祈っています。