村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

ブラックジャックによろしく、という漫画で、精神病患者に「電気ショック」を与えるという治療法が載っていました。

 

自分がそのような状況に置かれたら「やめてほしい」と思うでしょうし、読んでいて、これは「人権侵害」ではないか、と思わざるを得ない部分もあると思いました。

 

「電気ショック」は果たして治療なのか、と言われれば「ただのいじめ行為にしか思えない」のですが、医療として存在している以上、治療なのかな、と疑問に思いました。

 

精神病患者が気に入らないのならば、言葉で話をすれば、患者の方も「何か用があるのでしょうか」「何か間違っているのでしょうか」と対応ができると思うのですが、そこでいきなり電気ショックなどの「人権侵害行為」を選択してしまう治療者側には問題があると思いました。

 

漫画の話ではあるのですが、実際に電気ショックを与える治療があるという話を聞いたので、そのあたりはどうなのだろうな、と思いました。