村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・最近のパソコン周辺の話

 

音楽は、最近は、モニターの「音声出力端子」に外部スピーカーをつないで聞くようになりました。こちらは音質、音量、不具合、故障などの「特に問題のない端子」なのですが、どうせなら良い音を楽しみたいので、接続するスピーカーを良いものに買い替えようか検討中です。

 

しかし、この「モニター」も、「モニターの画面が勝手に変わる」ような事象が発生するようになり、故障かなと思うようになりました。最近は、ボタン操作など「外部からの操作」で画面を切り替える時におかしな挙動になる事があり、他にも、画面の色合いがおかしくなる事もあります。

 

このように「不適切な挙動がある場合は何とかしたい」と思うのですが、結局どうにもならず、最終的に、このモニターも買い替えるしかないのかな、と思うようになりました。

 

もう10年以上使っているので、いつ壊れてもおかしくないのですが、「内部をいじるような複雑な操作」はできないので、本格的な故障は「やめてほしい」所であり、その場合は新しいモニターでも買おうか検討中です。

 

しかし、以前読んだ本に、次々と新しいものを買っていくよりも今ある物を大事にする事も大切だ、と書かれていて、それもそうだよなと思った事もあり、この製品も大切にしていけるよう実践していきたいと思いました。

 

新しいモニターも欲しいけれど、古いモニターも大切にしたい。難しい所ですね。