村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・玄関のインターホンが鳴って「何か用があるのでしょうか」と出てみると、宅配便の方でした。

 

最近、通販を頼む割合が増えていて、改善しないといけないなあ、と思いながら、通販に頼ってしまっています。今週だけで2回荷物が届きました。

 

ただ、炭酸水など重い荷物を頼むときは便利ですね。その分、宅配便の方が大変ですが、その点便利だと思いました。

 

・最近、お歳暮が「賄賂」になるという記事を読んで衝撃を受けました。私は基本的に「そういったものを受け取った事はない」もしくは「怪しいものは受け取らないようにしている」のですが、お歳暮が賄賂なら、何を送ったらいいのか、判断に迷いますよね。

 

相手に感謝の気持ちを伝えあう文化は大切にしつつ、賄賂にならないように気を付けていきたいと思いました。