村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・物忘れがはげしいのは年を取った証拠?

 

人に呼ばれて「何か用があるのでしょうか」と行ってみると、どうでもいいような内容の用事だった、という事は結構あると思います。

 

この前は、家族に呼ばれて行ってみると食器が出しっぱなしだったとか、そのような内容の用事だったのですが、最近、片づけ忘れなど物忘れが多いので、気を付けなければいけないな、と思い、注意するようになりました。

 

・子供の時のトラウマはなかなか消えない?

 

近頃、地震があって、部屋が結構揺れて驚きました。地震体験車で「人工地震」を体験した時の事を思い出し、「怖い」思いがよみがえってきて、嫌な記憶というのはいつまでも残るものなのだな、とフラッシュバックの恐ろしさが身に染みて分かったような気がします。

 

そのようなトラウマ体験は、「消えてほしい」と願っていればいずれは消えるものなのでしょうか?それともずっと続くものなのでしょうか? 

「ずっと続くとしたら」と思うと、自分の中で「耐えられない」という思いがあり、良いトラウマの解消などはないのか、検討中です。

 

常に悩んでいる訳ではないのですが、時々出てくるので、そのような時は困ってしまいます。

 

このような方面の心理学に詳しい方がおられましたら、コメント欄にアドバイス等頂けると助かります。