村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

低い給料の補償をして問題になったケースが報道されていました。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200817/k10012571331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

 

最近は、低い給料でも「特定の情報を手に入れる」事で大金を手にする事ができる「情報商材」のような物もあるそうです。

しかし、それらは価格が高額だったり、詐欺だったりするケースもあり、問題となる事もあるようです。

 

私は、通販や「電話販売」「不当な販売」などで送られてくる怪しい情報商材によって「特別に優れた情報、知識を手に入れる事には『否定的』」であり、人気のある優れた本をたくさん読めば有効な知識は身につくので、それでいいのではないか、と思っています。

 

また、情報商材は「特別に優れた情報、知識」が手に入るという触れ込みである場合も多いのですが、「とても高価な物」や「貴重な情報」などという触れ込みの中には、実際には「怪しい」物もあると思います。私も「怪しい情報商材だと判断した物は、無視したり、手を出さないようにしています」し、「何か良くないような気がする情報の場合」には「なるべく関わらないようにしています」。

 

しかし、「情報商材は、怪しい物でも『色々な所に出回っているのが現状』であり、「個人的にはそのような傾向は好ましくない、と思いました」。

 

このような情報商材を使った手口の他にも、不当な「転売」行為など、詐欺の手口には色々な物がありますが、私も「情報商材」や「転売」について色々と調べたりするなど、身に覚えがあるので、怪しいサービスに引っかからないように「気を付けていこうと思いました」。