村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

私は、電車に乗ったり、人の多い所に行くと「息苦しくなる」、「落ち着かなくなる」という症状があります。そのような事もあり病院に通っているのですが、病院でも同じような症状の方がいて、皆さん大変な思いをされているな、と思いました。

 

最近は、そのような症状も軽減してきたのですが、それでも今日も仕事に行く途中に息苦しくなり、仕事を始める前から疲れてしまいました。

 

もう、この症状に長年悩まされており、喫茶店で席に座る、映画館で映画を見る、友人と共に歩く、一緒に遊ぶ、といった事ができません。

 

私の場合、「突然スイッチが切り替わるように息苦しさが襲ってくる」事が多く、薬も効かないような、原因不明の症状に苦しめられています。

 

いつ症状に襲われるのか分からず、対処法もなく、その点はこの病気の「やめてほしい」部分であり、何とかならないのか、日々対処法を模索しています。

 

友人を作る事もできず、人と共にいる事が怖い、いつも部屋で一人きり、というのは大変つらい事であり、このまま人と接する事ができず、一人きりのまま人生が終わるのか、と思うと悲しくなり、日々不安にさいなまれています。

 

同じような症状で悩まれている方に話を聞くと、始めて行く所では調子が悪くなり色々と不便があるようなので、かわいそうだな、と思いました。

 

その他にこのような症状を持っている方々も、皆さんが同じような体験をされており、大変な思いをされているようです。

私もこのような症状の経験者なので、同じような症状で悩まれている方々の苦しみを理解できる部分があるのですが、これはとてもつらい事だと思います。

 

このような症状で悩まれている方々が、皆快方に向かい、すこやかな生活を送れるようになる日がくる事を祈っています。