村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

私が外に出ようとすると、ちょうど私の真上をヘリコプターが飛んでいく所でした。私がランニングをしていて、ふと空を見上げると、私の走る方向と同じ方へとヘリコプターが低空で飛んでいきました。

 

このように、ふとした出来事があるたびに、ちょうどヘリコプターや飛行機が「リンクするように飛んで来る」ので、このような偶然もあるものだな、と思いました。

 

しかし、最近演習をしているのか、近辺を飛行機やヘリコプターが飛ぶ機会が増えているような気がします。

 

規定された飛行時間内に飛ぶのはいいのですが、朝6時台に飛行機などが飛んでいたり、夜中の2時台に飛行機の音がしたりするので、なるべく「そういった行為はやめてほしい」と思いました。

 

近隣の皆さんや、地域の方々も、迷惑しているのではないか、と思いますし、住民側と裁判沙汰にもなっているのに解決していません。

 

このような問題は未解決にせずに、住民とパイロットの方々、なるべく双方が気持ちよく付き合える関係を構築していく事が、大切なのではないか、と思いました。