村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・出先で急に呼ばれて「何か御用があるのでしょうか」と聞いてみると、出勤記録にハンコを押さないといけない、という事でした。

 

今の時代に一日ごとにハンコを押さなければいけないというのは、少し面倒な気がしたのですが、仕方がないのでしょうか。

 

パソコンで出勤管理はしているので、さらにハンコでの記録をとるというのは、二度手間のような気がしました。

 

しかし、最近はどこの会社や組織も、そのように紙でも記録を残しているのでしょうか。

 

その点が気になりましたので、うちの会社はこうしているよ、などの意見等ありましたら、コメント欄にコメント頂けると嬉しいです。

 

 

 

インターネット等による人権侵害 横浜市 (yokohama.lg.jp)

 

最近、SNSで簡単に発言できるようになった反面、言葉の重さが軽くなったような気がします。

 

匿名、実空間ではない場所、仮想現実という条件においては、「誹謗中傷」「プライバシーの侵害」などが発生しやすい性質がありますので、我々はその事に対して意識的になり、被害者が「やめてほしい」という事はやらない、という実社会と同じルールをウェブ上でも展開していくべきだと思いました。