村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

スマートフォンなどにおいて、統計等で個人の位置情報などが収集される事がありますが、私は、そのように使われる「個人情報の提供には反対」であり、外部への情報提供機能はオフにするようにしています。しかし、アンケートでは、これを容認している方が多くいるので、その点には驚きました。

 

統計などを見ると、「個人情報の収集」は「個人の意思を超えていまだ行われている」という所が多いのですが、個人的には、このような「個人情報のやりとりはしたくない」という思いが強く、同じような意見の方もたくさんいるのではないか、と思いました。

 

私としては、個人情報の使用は、倫理にもとづいて行われるべきだと思うので、現状として、携帯の情報を収集して勝手に統計処理を行うのは、どこまで許されるのだろうか、と疑問に思いました。

 

皆さんは、その点についてどのような意見をお持ちでしょうか。コメント等頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。