村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

携帯の「振動」と大きな音には、時々驚く事があります。地面に置いている時に着信があると、「部屋が揺れている」ような振動になる事もあり、この機能は苦手なので、基本的にはいつもマナーモードにしています。

 

驚く事と言えば、以前無言電話がかかってきた事がありました。電話に出て、「何か用があるのでしょうか」という旨の発言をしても、無言のままですぐに切れてしまう電話や、電話に「電波信号など、雑音が入って迷惑」な「いたずら電話」などがかかってきました。これらの「被害に合っている」と、不安になりますし、あまり気持ちのいいものではありませんので、誰もが被害に合いたくない事柄のひとつだと思います。

 

迷惑電話などの被害は、年間1万件以上も発生しているようで、効果的な対策をすると共に、被害を減らすためにも、意識的に怪しい電話には出ないようにする事も大切だと思いました。