村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

ベネッセの情報漏洩、利用者に為す術なし? 子供の名前、生年月日、性別も漏洩した | 学校・受験 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

「個人情報の不正利用はやめてほしい」というのは、サービスを利用する人々全ての願いであり、個人情報の使用を拒否するとサービス自体が使えなくなる、という仕組みは間違っていると思います。

 

そもそも、私などは、知らない所からダイレクトメールが送られてきても、「どこから個人情報が漏えいしているのか分からない」という状況であり、漏えい元が分からないので不正利用の停止を要請する事もできません。

 

クレジットカードを不正利用されるなど、痛い目にも多数あっており、知らない誰かが自分の情報を持っているというのは、怖い部分があると思います。

 

そんな中で、不正利用している企業や個人に多数出くわす事があります。それらに遭遇したら、ここにリスト化して「やめてほしい」とお願いする事もできるのですが、あまり派手な事はしたくないので、そのような事まではしません。しかし、「個人情報の不正利用はやめてほしい」という何でもない要求がきちんと通用する社会であってほしいと思いました。