村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

・ブチャ「死の通り」の衝撃から1年…ロシア軍戦争犯罪の痕跡次々、民間人死者8000人超 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

「怖い」という感想しか思い浮かばない、悲しい事件だと思います。ウクライナ戦争が早く終結する事を祈っています。

 

集団ストーカーとは?目的や手口について解説|ストーカー・嫌がらせ対策専門窓口 (fam-iyagarase.com)

 

最近「集団ストーカー」という犯罪がある事を知りました。「複数の人物が付きまとい行為をする」「道ですれ違いざま当たる瞬間まで近寄ってきてぎりぎりで避ける」「対象に調子を合わせて脅す」など、様々な手法があるそうです。

 

最近は、犯罪も巧妙化してきていて、集団ストーカーのように、はっきりと「犯罪だ」「やめてほしい」「助けてほしい」と言えない手口で対象を苦しめる方法があり、警察も手出しができないようです。

 

私が住んでいて活動する地域である「辻堂」「藤沢」「二宮」あたりでは、「集団ストーカー行為が行われている」のかどうかは分からないのですが、東京などの都会に行くほど被害も増えていくのでしょうか。また、どのような方々がどのような目的で犯罪を行っているのかも分からないので、そのような点も怖い部分があると思います。

 

警察にも相談できない付きまとい行為は、「やめてほしい」と思っても解決できずに困ってしまう方が大多数だと思うので、被害にあわれている方々は可哀想だと思いました。

 

解決策など良い意見がありましたら、コメント等頂けると嬉しいです。