村野健の日記

必要だと思った事だけ書いていきます。

猛毒キノコ「カエンタケ」が各地で発生しているようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

「火炎」という表現が最適な外観をしており、見るだけで恐ろしいものがあると思います。

 

身近にこのようなキノコがあったら「怖い」と思うのですが、場所によっては栽培している所もあるそうです。

しかし、周囲に拡散する事を考えると、そのような栽培は「やめてほしい」部分があると思いますし、規制なども必要かもしれません。

 

この他にも、このカエンタケを普通のキノコと間違えて食べてしまい、それに気づかずに「何が原因で発熱などの症状が出るのか分からない」といったケースもあると思うので、色々と注意が必要なキノコだと思います。

 

また、発見が相次いでいるという事もあり怖いですし、特に子供などは気付かず触ってしまう危険性が高いと思いますので、被害が出ないように祈っています。